「報道が被害を拡大させる」事件は過去にも

報道協定ができた理由

こういうものはかつての2chで「祭り」と称してやっていたはず。それが報道がやってしまう。

防衛省 架空番号予約の報道機関への抗議「公益 害する行為だ」 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

過去に誘拐事件であった。

ja.wikipedia.org

「国民に重大な被害を及ぼすとき報道はどうあるべきか」ですね。

「ワクチン接種が最優先」でそれを害する行為が、どう理屈づければ正当化されるのかです。

立民・枝野氏「調査報道的に確認するのは当然」 - 産経ニュース

 

報告して修正するまで待つのがネットの作法だったはず。

脆弱性を突く手口、IPA「見つけたらまず開発者やIPA窓口に報告して」 ワクチン予約システムの欠陥巡り - ITmedia NEWS

 

目的のためなら手段を選ばず

似た事例があった。

ja.wikipedia.org

鯨肉窃盗、グリーンピース2人に有罪判決: 日本経済新聞

 

 

www.jijitsu.net

 

togetter.com

 

ネット上の話はシステム的には駄目すぎて擁護できないというのが合意できる理解らしい。

 

泥棒の手口を広く報道したメディアの回答。

要約:指摘したけど答えなかったため報道しました。(それによるワクチン接種の混乱は知りません。)

やったことは「ミスを指摘しても反応しないから、わざと事故を起こしました」

 

この点について事前に防衛省とシステムの委託先の会社に見解を求めましたが、明確な回答は得られませんでした。

AERA dot. 記事への防衛省の申し入れに対する見解 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

人のミスをあげつらって叩く。ただしそれによる被害(国民へのワクチン接種)は考慮しない。

こういうものってかつてはネット民が騒いで報道がそれを叩いた。今や逆になるとは。

f:id:geopolitics:20210520021330g:plain

 

政府となると反射的に叩く方に行く。

geopolitics.hatenadiary.com

「ワクチン予約システムに欠陥」~この報道は犯罪?不適切?~メディアへの抗議や批判を検証する(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

www.ny.us.emb-japan.go.jp