国葬という名の国際会議

昭和天皇崩御の時、世界の国々の元首およびその代理人が日本に来日して、葬儀の裏では国際会議のようになった。ちなみにソ連はまだありました。89年なのでソ連崩壊は91年です。

大喪の礼 - Wikipedia

国葬にする法的根拠はないのでどうなるかはわかりませんが(立法すればよい)、昨今の国際情勢で集まる口実にはなる。秋らしいのでウクライナ情勢も鑑み東西とその他第三諸国が集まって何かすることくらいは可能。コロナなのでかなり制限されるとは思いますが。

海外からお問い合わせが多いらしいので、やらざるを得ない部分もある。それは普通の葬式と同じ。

また「外国の首脳を含む国際社会から極めて高い評価を受けており、民主主義の根幹である選挙が行われている中、突然の蛮行で逝去されたことに対して、国の内外から幅広く哀悼や追悼の意が寄せられている」と述べました。

安倍元首相の「国葬」 ことし秋に行う方針固める 政府 | NHK | 安倍晋三元首相 銃撃

 

 

【速報】安倍元首相の国葬 今年秋に実施へ 政府方針固める(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

 

安倍氏国葬、9月27日で最終調整 休みにせず - 産経ニュース

厄介ごとは持ち込みたくない。

<独自>プーチン氏の国葬出席、政府認めず 事実上の入国禁止対象 - 産経ニュース

 

安倍元首相の国葬、各国に日程伝達…参列者数「小渕氏の葬儀を超えるだろう」 : 読売新聞オンライン

 

CNN.co.jp : 「自由で開かれたインド太平洋」、安倍元首相の一言が変えた米国のアジア観と中国観

以前指摘した60年代生まれ以上のオワコン現象の証拠が国葬でも出てきた。

安倍元首相の国葬決定「よかった」50%…世代で逆転する評価 目立つ「若者の支持」 FNN世論調査

安倍・菅内閣、若年層ほど高い支持率 最低は60歳代: 日本経済新聞

60年代の評価はこちらで。

geopolitics.hatenadiary.com