偏差値40以下の意味

これの解説というか要旨はなにかというお話。

bunshun.jp

統計的話は主題ではない。

マーケティング用語に直すと、イノベーター理論における最後の部分ラガードがいるという話である。

www.utokyo-ipc.co.jp

どんな世界にも偏差値40以下はあるので行政が関わる部分でその人たちを放置してはいけないのではという話でしかない。

例えばITの世界での偏差値40以下の話。

geopolitics.hatenadiary.com

行政の申請書は偏差値60でも難しいです。慣れれば楽だけど、いろいろ複雑な前提で作られているので素人だと難しいと思う。年末調整とか。

もう一つの論旨が、制度を作っている人がレベルの高い人たちだけで作っているからというところです。体育が得意な人が体育の先生をやっているので苦手な人の気持ちがわからないに近い話です。

一応対策はされていて外国人向けだけどやさしい日本語がある。

www.bunka.go.jp