なぜトイレ掃除をするのか~洗脳の手法~

洗脳は既存の価値観を壊してから始まる

本当かどうかはわからないけど昔聞いた話に洗脳は既存の価値観を壊してから新しい価値観を注入する。そしてそれを維持するようにする。この維持が重要で維持する仕組みを入れないと一ヶ月で消えるらしい。研修するとキマるが一ヶ月で解ける理由である。

オウム真理教事件の時に洗脳やマインドコントロールがはやってその手の話が溢れたとか。

ということでトイレ掃除自体に意味はない。価値観を壊すことが目的だから。一万円札を破るでもよい。これは某コピーライターが日記に書いていた。内容は女性は出来るけど男性は出来ないらしい。

紙幣と貨幣は違うというのが一般的な解釈です。

貨幣損傷等取締法 - Wikipedia

 

note.com