大学無償化は岸田総理の「ファインプレー」

 

子供が3人以上いれば大学無償化政策案の無力化

政治は何かしないと選挙に勝てないため掲げる看板がいる。岸田内閣は条件付き大学無償化を選んだ。

「子ども3人以上で大学無償化」は本当に実現する? 「1年500万円かかるアメリカ」では教育ローン返済免除が頓挫 背景に「不公平感」 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

無力化していてさすが財務を預かるところは悪知恵が働く。

ただ、第1子が卒業後に扶養を外れると、扶養する子どもが2人となるため、第2子と第3子は対象外となる。

多子世帯の大学無償化、対象は?額は?第1子が扶養外れると対象外も:朝日新聞デジタル

大学の授業料と入学金は「25年度から無償にする」とした。所得制限は設けず、授業料を国公立大は年54万円、私立大は年70万円を上限に補助。短大や専門学校も含める。

子3人以上で大学無償化 政府、児童扶養手当を拡充(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

大学無償化は少子化対策にならない

これは意味がないという話が本題である。

少子化対策とセットのものだが効果は薄い。

  • 金持ち子弟が行くので実質金持ちへの補助金
  • 大学に行きたいと思うそうはそれほどいない(貧乏子だくさんは除外される)。
  • 私大はどうしても欲しい受験なのでこの層をどこまで取れるか。
  • 多くの家庭が3人産むということはないので政府の出費を抑えられる(金持ちは生める)。