しらけ世代の漫画家

マンガは低く見られがち

マンガを語るならマンガ夜話*1くらいの知識は知ってないと話にならない。

ニューウェーブ (漫画) - Wikipedia

某所で軽く炎上していたがそもそも鳥山明は思想性がない世代である。

お約束のエロ表現はある。これはジャンプの伝統でちょいエロがある。海外(フランスで)では暴力性が叩かれたのがドラゴンボールである。

b.hatena.ne.jp

しらけ世代の50年代生まれで学生運動で暴れた団塊の世代を見て育った。この世代が学生運動をして破れて後にリンチまでしたこの世代を見ている。

鳥山明高橋留美子が代表例である。高橋留美子は売れることに特化してずっと売れ続けている。あだち充もこの世代の最初で実は団塊の世代に一番近い。

鳥山明 - Wikipedia

高橋留美子 - Wikipedia

あだち充 - Wikipedia

団塊の世代の代表例は井上陽水である。

「傘がない」は政治の季節が終わり日本全体から個人の問題へ移ったという歌らしい。

井上陽水 - Wikipedia

押井守しらけ世代の50年代生まれのはずだけど学生運動に憧れた世代である。遅れてきた人達は結構いる。有名なのが内申書事件で原告は55年生まれで中学時代に学生運動をやった。

麹町中学校内申書事件 - Wikipedia

こっちの評価がかなり正確で「マンガはくだらない」が正解です。

note.com

こういう雑誌。