リベラル左翼によって守るべき価値が「なかった」もの

封印作品の謎―ウルトラセブンからブラック・ジャックまで (だいわ文庫)

封印作品の謎―ウルトラセブンからブラック・ジャックまで (だいわ文庫)

 

 

『あの子もトランスジェンダーになった』の出版自体に抗議、または刊行中止を喜ぶ作家・編集者らを記録する - Togetter

 

 

「大吉原展」批判を受け止め開催決定「女性虐待にほかならず、許されない制度」と声明も…趣旨を説明― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

この国は左右両方から叩かれて初めて中立・公正。

 

表現の自由」の敗北とただ一人の勝利者

表現の自由を生け贄にしてしまったことが悪手だったかな。結果論だけど。

右翼への当たり屋(または反権力ポルノ)

やったことは右翼への当たり屋で、それは成功した。失ったのは表現の自由とリベラル・左翼への信頼(評判)。得たのはこいつら危ない奴らだという大衆からの評価。

当たり屋 - Wikipedia

表現の不自由展、中止に実行委が抗議「戦後最大の検閲」 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル

 

togetter.com

 

右翼のデモを規制しろと言ったのが左翼で、できなかったので同じ方法論(合法で国家権力は規制できない)で表現の自由を使った。

某団体が右翼のデモ(在特会?)を物理的に叩いたらしいけど。

消された歴史

で、問題は意図的に外したもの。例えば船橋市図書館の焚書事件はあったのかな。

ja.wikipedia.org

船橋市西図書館の蔵書廃棄事件について(対応報告)

togetter.com

 

隠された本当の「表現の不自由」

今回のまとめ。ちなみに戦後最大の表現の不自由はエロです。

miurayoshitaka.hatenablog.com

1990年頃に生じた有害コミック騒動の対象となり、一部の自治体では有害図書の指定を受けた。人気はあったにもかかわらず連載は一時中断を余儀なくされ、単行本は絶版・出荷停止となった。

ANGEL (漫画) - Wikipedia

anond.hatelabo.jp

 

togetter.com

エロ漫画の「研究本」はなぜ有害図書にされたのか 「わいせつ」の意味を問う (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

“エロ漫画”研究書の有害図書指定、マンガ学会が反対声明 「研究を萎縮させかねない」 - ITmedia NEWS

くまてつ中の人による、くま川鉄道応援切符販売中止事件について - Togetter

 

togetter.com

 

togetter.com

『宇崎ちゃんは遊びたい!』献血ポスター問題を考える (1/2)

 

 

otapol.com

togetter.com

千葉市に続き、新たな“コンビニのエロ本規制”を要求……「新日本婦人の会」の正体とは (2018年1月31日) - エキサイトニュース

 

沙織事件 - Wikipedia

展覧会にこれが最初に掲げられていたら違ったと思う。戦後すぐのGHQの検閲の話がある。

占領軍の検閲と戦後日本 閉された言語空間 (文春文庫)

占領軍の検閲と戦後日本 閉された言語空間 (文春文庫)

 

 

「悪魔祓い」の戦後史―進歩的文化人の言論と責任 (文春文庫)

「悪魔祓い」の戦後史―進歩的文化人の言論と責任 (文春文庫)

 

 

 

規制は民間から

規制したがるのは国家ではなく民間というグロテスクなところまで行けば偉い。ビートたけし国家の独裁者より大衆の方が怖いと蓮見俊彦に語っている。そういう視点で見ると羅生門黒澤明)も違って見える。国家権力より怖いのは普通の人々である。

togetter.com

増補 普通の人びと: ホロコーストと第101警察予備大隊 (ちくま学芸文庫 (フ-42-1))

ヨイトマケの唄 - Wikipedia

 

 

 

講談社、子ども向け乗り物図鑑「はたらくくるま」増刷中止 戦車など自衛隊特集が「不適切」と読者から指摘を受けて - ねとらぼ

 

規制の本丸は猥褻罪

チャタレー事件で問題なったように、表現の自由で最大の敵は警察のエロ規制です。

チャタレー事件 - Wikipedia

左翼は中央線文化論の範疇な気がします。

中央線なヒト―沿線文化人類学 (小学館文庫)

中央線なヒト―沿線文化人類学 (小学館文庫)

 

 

散々おちょくって、反撃したら暴力反対とか言う嫌な同級生みたいな話。

 

 

表現の自由」を人質にして私物化

ネットで見てしっくりきた表現だった。私物化というか当たり屋だけどね。

かつて退廃芸術として弾圧したのがドイツ。その反対をやったのが今回の芸術展。表現の不自由展に入らなかったものはすなわち、守るべき芸術ではないという証明になる。はすみとしこのイラストもあったな。

ちなみに選定は津田氏本人と語っています。

 

約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。 

<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版

 

結果的に退廃芸術とされたもの一覧(守るべき価値のないもの)

現役の海女を含む一部の市民は、キャラクターの描写が性的で女性蔑視に当たり海女の信仰心を踏みにじっているとして、市に公認の撤回や市内に掲示しているポスターやパネルの撤去、碧志摩メグを使用したイベントなどの企画の停止を要求し、309人分の署名を提出。明日少女隊は公認撤回を求める署名運動をChange.orgで展開、7,814人の賛同を得た。

碧志摩メグ - Wikipedia

神戸市 津田大介氏招いたシンポジウム中止の方針決める | NHKニュース

左翼のプロパガンダ芸術

プロパガンダは別に権力者だけではない。左翼は戦後思想界を支配したので、権力者側ではあるんだけどね。

問題は左翼の権力者としてラインを引いてそれに対する反訴は認めないという態度。俺は絶対正しい。故に俺は悪を叩く特権がある。悪とか正義とかのラインは俺が決める。反論は認めない。

東京新聞:RADWIMPSの愛国ソング 日本語論より動機考察を 中島岳志:論壇時評(TOKYO Web)

 

 

 

www.j-cast.com

 

【サヨク悲報】津田大介「椎名林檎ファンが旭日旗…昔はこんなんじゃ…」しばき隊「物販襲撃!」「奪い取れ!」【犯罪】 - Togetter

津田大介 と RADWIMPS 野田洋次郎「HINOMARU」 - Togetter

 

表現と冒とく―境界を越える想像力を:朝日新聞デジタル

表現の自由を叫ぶ者ほど一番自由を守らない。平和主義者が一番暴力的と昭和では言われたらしい。

 

 

一番やばいのはこれから左翼やリベラルが退潮していくこと。かつて左翼がテロでカルト化していったように。

 

「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」

 

ズートピアはわりと左翼の馬鹿な部分を描いています。アフリカでは肉食獣より草食獣(カバ)が人を殺しているという事実を持ってして、肉食獣に対する偏見(ステレオタイプ)であると。

 

 

慰安婦問題の少女像 きょうかぎりで芸術祭展示中止へ | NHKニュース

彼らはいつもダブルスタンダード

ダブルスタンダートというのは「綺麗な核・汚い核」からの伝統です。

 

都合の悪いときだけ表現の自由を使うことにアホ以外は気がついたということですね。多様性を歌いつつ解釈の多様性は認めない。論理矛盾があるので嫌われる。笑えるならいいけど真剣だから突っ込めない(笑いにできない)。

「シャルリー・エブドでは銃弾を防げない」 SNSに風刺画掲載で少年逮捕 : J-CASTニュース

若者向け選挙本(津田大介氏監修,16年)で、この表紙は「性の商品化」「女性である必要性はない」と言われないの?〜の話 - Togetter

今回の勝利者はただ一人

もちろん津田氏。殉教者”としての地位これからの飯を確定させた。最後のリベラルとして残存者利益を取った。

 

広島でエノラ・ゲイ展は無理だろうなあ。

1995年に、国立航空宇宙博物館側が原爆被害や歴史的背景も含めて、レストア中のエノラ・ゲイの展示を計画した。この情報が伝わると、アメリカ退役軍人団体などから抗議の強い圧力がかけられ、その結果、展示は広島への原爆被害や歴史的背景を省くこととなり、規模が大幅に縮小された。この一連の騒動の責任を取り、館長は辞任した。

エノラ・ゲイ - Wikipedia

リベラルの不寛容さと独善性をなんとかしないと、やばい方向に転んだときに彼らは戦力にならない。自業自得と言われる。

この時点ですでに古いと言われていた。

「ネット上の争いでは、リベラルは99%負ける」 津田大介さんに対する感想あれこれ - Togetter

サヨクの常套句のウソTOP3>多様性→自分達の極めて狭い範囲の意見しか認めない、表現の自由→自分達のry、話し合いで解決→自分達のry。これで支持される方がどうかしてるw

[B! 自民党] 「ネット上の争いでは、リベラルは99%負ける」 津田大介さんが訴える政治運動の姿とは | ハフポスト

 

なぜリベラルは敗け続けるのか著者による理由の省察 #リベまけ - Togetter

 

 

なぜリベラルは敗け続けるのか

なぜリベラルは敗け続けるのか

 

 

 

「リベラル」という病 奇怪すぎる日本型反知性主義

「リベラル」という病 奇怪すぎる日本型反知性主義

 

 

 

 

おまけ

津田大介、SEALDsの資金に疑問を持った人に突如謎の言いがかりをつけるの巻+おまけ - Togetter

 

あいちトリエンナーレの炎上事件で実感した、今の日本の現代アートは周回遅れ感がある - Togetter

 

あいちトリエンナーレ広報担当「昭和天皇でも慰安婦像でもありません。見た人の思い込み」⇒内部資料流出で「慰安婦」「天皇制」の注釈があり嘘がバレる~ネットの反応「こいつらは嘘をついて公金をせしめたわけだな? 」 | アノニマスポスト

 

リベラルがかつての特高特別高等警察)=思想警察というのがわかった。

 

特高警察 (岩波新書)

特高警察 (岩波新書)

 

 

 

独裁者のためのハンドブック (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

独裁者のためのハンドブック (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

 

 

 

アメリカはもっとすごい。

Netflixの「グレート・ハック」は、日本のソーシャルメディアや、マーケPR関係者に是非見てほしい|徳力基彦(tokuriki)|note

 

 

有害コミック撲滅!――アメリカを変えた50年代「悪書」狩り

有害コミック撲滅!――アメリカを変えた50年代「悪書」狩り

 

 

 

現代アートは文脈ありき。

芸術起業論 (幻冬舎文庫)

芸術起業論 (幻冬舎文庫)

 

 

 

民間防衛ーあらゆる危険から身をまもる

民間防衛ーあらゆる危険から身をまもる

 

その後

「企画内容によってはご要望に沿えない場合もございますので、あらかじめご了承ください」
「誌面掲載、番組放送前に原稿を確認させていただいております。必ず校正段階での原稿・映像等を事前に広報専用メールへご提出ください」

「表現の不自由」あいちトリエンナーレが「記事検閲」(オルタナ) - Yahoo!ニュース

 

 

 

togetter.com

「殺すリスト」作成と批判 上畠市議、津田氏を - 産経ニュース

札付き

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2016」

芸術作品の小鳥、ずさん管理 20羽、死ぬ・逃げる:朝日新聞デジタル

 

その後のその後

表現の不自由展に脅迫ファクス送った疑い、会社員を逮捕 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル

 

 

togetter.com

 

あいちトリエンナーレ:「脅迫FAXがネット経由で匿名化されていた」等の説明の真偽についての弁護士の会話 - Togetter

 

note.mu

medium.com

 

知識ゼロからの西洋絵画史入門

知識ゼロからの西洋絵画史入門

 

 

不自由展中止 津田氏の懸念を実行委が拒絶 リスク承知で展示か - 産経ニュース

 

やまもといちろう 公式ブログ - #津田大介 さんは「炎上で困ってる」だけで、お詫びする気も言論の自由への興味もないのでは @tsuda - Powered by LINE

 

 

 

現代の検閲は企業とテクノロジー

漫画アプリ「少年ジャンプ+」が16歳以下は利用不可になり読者激怒!!子供達切り捨て戦略の是非とWEB漫画の方向性とは? - Togetter

こういうことは、もう20年も前に予言されている。

CODE―インターネットの合法・違法・プライバシー

CODE―インターネットの合法・違法・プライバシー

 

 

あいちトリエンナーレ津田大介芸術監督インタビュー|平和の少女像問題、そして「組織化したテロに屈した」という発言の真意語る - 骰子の眼 - webDICE

不自由展の混乱「最大の原因は芸術監督」 検証委が批判 [「表現の不自由展」中止]:朝日新聞デジタル

 

慰安婦少女像のどこが「表現の不自由」なのか 呉智英氏疑問|NEWSポストセブン 

あいちトリエンナーレへの補助金を交付せず 文化庁発表:朝日新聞デジタル

「個人的野心を優先」検証委が津田氏糾弾 あいちトリエンナーレ中間報告を読み解く : J-CASTニュース

 

「芸術監督が勝手に持ち込んだ…県も市も騙された」「事実上の詐欺」「責任を問われて当然」〜津田大介氏をあいちトリエンナーレ検証委の副座長が強く批判 - Togetter

 

津田大介氏「法的にOKでも公共の場で、少なくない人が顔をしかめるイベントが“堂々と”開催されていたら、その範囲を狭めましょうって動きは出てくる。トリエンナーレとは違う。」 - Togetter