「書類は燃やせ」が正しい理由 日本人のリンチ体質

日本人の行動原理は変わらない

こういうことになるから、終戦直後、戦争関連の書類は燃やされる運命になった。後の粛正リストのなるから。

左翼の粛正リスト。

togetter.com

津田大介氏の発言を問題視 批判的なツイート者を「殺す」のリストへ - ライブドアニュース

日本人の合理的行動(善悪は関係ない)を非難する日本人は、日本人の性質を理解していない。

N国とマツコデラックスも同じ系譜。嫌いな物をリスト化して叩く。これは右左ではなく日本人の特質だと思う。日本人だけではないけど。

N国代表・立花孝志氏「マツコ・デラックスをぶっ壊す」と激怒。TOKYO MXの前で動画生配信 | ハフポスト

どんな発言も批判の対象になるので、物事をはっきり言わないという作法が公式化する。それを東大話法と言う。

 

原発危機と「東大話法」―傍観者の論理・欺瞞の言語―

原発危機と「東大話法」―傍観者の論理・欺瞞の言語―

 

 

リンチ体質

《池袋高齢者暴走事故》逮捕されない容疑者宅に貼られた「強気な貼り紙」 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

 

《池袋高齢者暴走事故》逮捕されない容疑者宅に貼られた「強気な貼り紙」(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

リンチされた人

 

安部英医師「薬害エイズ」事件の真実

安部英医師「薬害エイズ」事件の真実

 

 

 

メディア帝国と反乱軍

ちなみにこの話の本質は、メディアの一方的なリンチで反論の機会がないというところ。発言の内容は踏み込まない。それをネットが下から攻撃したのがネットからのゲリラ戦。それまで突撃はネットや電話だけだったけど、物理的に押しかけた人が出たというもの。

「物理的に行った」は週刊誌とか実話系雑誌とか良くあったらしいので、これも古典的ではある。過去との違いはネットで放送したこと。

フライデー襲撃事件 - Wikipedia

 

全証言 東芝クレーマー事件―「謝罪させた男」「企業側」 (小学館文庫)

全証言 東芝クレーマー事件―「謝罪させた男」「企業側」 (小学館文庫)