「金か命か」が再び

前回、原発事故では命を取った。今回の新型コロナでも命を取るかと思ったら、芸術業界は経済を取るらしい。発言が矛盾する。

 

芸術業界は敵を作りすぎた。 

製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。でも私たちはそうはいかないんです。

「文化を守るために寛容さを」劇作家・平田オリザさん|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本

 

意見書の中で野田さんは、スポーツイベントのように無観客では演劇は成立しないことから

エンタメノート:「劇場閉鎖は『演劇の死』」野田秀樹さん、新型コロナで公演中止相次ぐ現状に一石 - 毎日新聞

 

 

 

 

だた実際、経済を抑えるとコロナ患者以上に経済患者が出る。だから少しでも経済を回していかないとならない。中小特に飲食店は1ヶ月が限界である。

 

総理の原稿――新しい政治の言葉を模索した266日

総理の原稿――新しい政治の言葉を模索した266日

 

「二一世紀っていうのは近代国家をどういうふうに解体していくかっていう100年になります。しかし、政治家は国家を扱っているわけですから、国家を解体するなんてことは公にはなかなか言えないわけで、それを選挙に負けない範囲でどういうふうに表現していくかっていうことが僕の立場」

「 国家解体を主張する民主党では日本は持たない 」 | 櫻井よしこ オフィシャルサイト

 

緊急事態宣言の延長方針を諮問 対象は全国 期限は今月末まで | NHKニュース