行くも地獄、行かぬ地獄 GO TO トラベル

非製造業は緊急事態宣言の解除を受けて宿泊・飲食サービスなどで持ち直しの動きが強まり、プラス9ポイントと大きく改善しました。

日銀短観 旅館やホテルに飲食業 企業の生産活動 各地域では? | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

 

f:id:geopolitics:20200901131125p:plain

 

結果が出た模様

旅行業の倒産、コロナの影響で前年同期比2.6倍に急増(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース

 

地方の基幹産業

なんどか書いていますが安倍自民党政権のアキレス腱は経済です。ここが駄目だと選挙で負けます。特に地方経済=地方票。だから野党は自粛延長が最適解も書いたのですが、政権交代後の敗戦処理をどうするのかそろそろ決めておかないとならないと思います。

行楽地給油所から悲鳴 お盆休みも「期待できず」―コロナ再拡大、観光自粛を懸念:時事ドットコム

これが言えない報道

何で感染拡大させるようなキャンペーン何かやるんだとは言うけど
今やコロナで○ぬか、稼ぎがなくて飢えで○ぬかの究極の2択の段階なのよ

働かないでも国が面倒見てくれるなら喜んで皆引きこもってくれるが気前よく失業保険上積みしてくれてたアメリカだって限界が迫ってるようだし

世界各国リスク承知で経済活動やらざるを得ない状況に追い込まれてるんよ

旅行業者の売上、動くグラフが地獄絵図 : 市況かぶ全力2階建

 

多分政府も自粛すれば減るの分かってるけど、それだと経済が死ぬからやむなくやってるんだろう。


補償しようにも融資や補助金も支給には時間かかるし。そもそも支えるにも限界がある。

野党やマスコミも自粛しろと正論叩いてるけど、どうせ経済崩壊しても知らん顔なのが目に見えてるし胸糞悪い。

税収も減る

東京ディズニーリゾート休園で浦安市税42億円減収見通し | 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

kabumatome.doorblog.jp

「逃げられました」発熱感知も検査に応じず GoToで沖縄の玄関口、多難な船出 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

 

JR西日本 過去最大の2332億円の赤字に 3月末までの年間決算 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

 

5月後半 クレジットカード消費動向 感染拡大前を14%下回る | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

 

note.com

ホテルや旅行会社など観光産業、廃業や解散が過去最多ペースに 先行きに期待持てない「あきらめ型」の廃業増懸念(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース

 

togetter.com

 

geopolitics.hatenadiary.com