本物と偽物の決定的な違い

制約条件は何か?~AIは演算能力と電気代~

匿名で書かれていた文章だけどこれは本物だと思われる。 理由は物理的制約が書かれているから。

anond.hatelabo.jp

ベストセラーがスペースを埋めてしまい本来売れるべき本(本屋大賞の趣旨)が棚から消えると書かれている。

棚には制約があるという本質を語っているので本物判定できる。少なくとも空き時間とかスペースとかそういうモノを語れる人は聞くに値する。一番大きいモノは金で語るですね。一人当たり月40万円かかっている保育園という話が出てくるなど。

だからキャッシュレス派は売り上げとか原価とか規模の経済でどのくらいが損益分岐点か示す必要がある。それ以外は個人の感想でしかない。