進歩的文化人が健在だった過去

進歩的文化人は戦後を支配したインテリ群である。

代表例。時代の寿命より年齢の寿命が長いとこういうことが起きる。

「私はロシアに詳しいんだ」と称する人はだいたいソ連時代以来の老害らしい - Togetter

大雑把な理解だと左翼・反米・反日と、カウンターとしての親ソ・親中・親北(地上の楽園)。当時韓国は軍事政権のため、北が正義になる。朝日新聞の地上の楽園が生まれた理由がある程度わかると思う。後に日本人妻という問題を起こす。切手の裏に真実を書いて日本宛に送った手紙とかね。

 

 

朝鮮戦争で韓国が北に攻めたという持論を展開して北朝鮮を擁護したのが例として妥当だと思う。実際は北による侵攻である。情報がなかったとかそういうものではなく、情報からではなく擁護のための論理である。

まとめ読みは悪魔払いで。