手伝わせることの難しさ

やらせるなら訓練時間を設けよ

バーベキューの話が途中で手伝わせろという話に変化している。

教育コストを考えていない。

togetter.com

手伝わせるのは難しいのよ。管理職のポジションをやったことがあるなら、仕事の割り振りよりその前段階としてどうやるかをカリキュラムで仕込んでおかないとならない。

多くの人は小学校で無意識に訓練されているから出来る。ただし出来る範囲が限られている。

新しいことをやらせるなら工程表を作って仕事のやり方を示して実際にやらせてフォードバックを与えて割り振りまでやる。これが出来ないなら自分でやった方が早い。仕事の質を落としても量を稼ぐならかまわない。不味い飯とのトレードオフである。

手伝わせることは親の仕事が増える