日本の「高慢と偏見」~女の学歴は身分である~

 

結婚できない女たち~高学歴トラップ~

上昇婚というレッドオーシャン

某金融人がやや皮肉的に語っていたが、女性の高学歴は遅効性の毒である。どういう毒かというと結婚できないという毒である。本人にその自覚がないのも特徴である。結婚できない理由はその高い学歴が結婚を遠ざけるからである。女性曰く「いい男がいない」。

 

基本的に女性は自分より優れている人と結婚したいものです。
そこで「優れている」の定義ですが、これは社会一般で認められている定規を使わざるを得ないのです。
なぜなら、彼女たちは女同士の壮絶な見栄の張り合い競争の渦中におり、自分の女友達が認めるような人と結婚しなければいけません。
受験勉強のような競争を勝ち抜いてくる人たちですから、やはりその辺の「勝ち負け」には非常に強いこだわりがあります。

高学歴トラップ −なぜ高学歴女は売れ残るのか?− : 金融日記

これを上昇婚と言います。上昇婚は自分より同等以上の男性を好みます。ただし男性はこの限りではないのです。ここに金融日誌が指摘する需給ギャップが生じます。

結婚相手の需給ギャップ

東大女性は東大男性と結婚したいが、東大男性は東大女性より偏差値が低い立教の女性と結婚できます。東大は男性が多いが結婚相手は不足していないのです。

そもそも、フェリスや聖心のような恋愛エリート養成校を卒業して、一流企業の受付のような恋愛専門職でプロとしてのキャリアを歩んで来たような人たち

東大のサークルで東大女の出入り禁止*1が話題になりましたが、禁止の理由が他大学からくるランクの低い大学の女性を東大女性が叩くからだそうです。ちなみに東大では東女・聖心・フェリスが強かったそうです。

偏差値の低い女子大生の安全が消えるかも。

東大女子お断りサークル、新歓参加認めません 新年度:朝日新聞デジタル

 

これの焼き直しですが定期的に上げないと理解されない。

geopolitics.hatenadiary.com

geopolitics.hatenadiary.com

 

geopolitics.hatenadiary.com