女は馬鹿な男を選ばない~女の自縄自縛~

 

男女間の比較優位~男は妊娠しない~

男性はなぜ育児をしないのか

男性が育児をしない理由は外で働いているから。女性も外で働いているが女性を基準にすると男性は女性の1.7倍働いている。だが仕事と家庭を合わせた労働総時間に男女の差はない。つまり女性の育児と仕事を合わせると男性の仕事と同じになる。

式に直すとこうなります。

  • 男性=仕事
  • 女性=仕事+育児
  • 男性(時間)=女性(時間)。

女性は男性ほど外で働いていない。逆に男性は仕事に労力を取られすぎている

コラム1 生活時間の国際比較 | 内閣府男女共同参画局

日本男性は「もっと家事・育児・介護を分担しましょう!」と言われても,際立って長い有償労働の時間がそのままでは難しい。

男性に育児をさせるには仕事をさせないことが必須になる。男女逆転したパターンは可能かという話になる。男より稼ぐ女はその男と結婚するか?

女性は自分より働かない男性を選べるか?

これは調査で明らかになっていて、女性は上位婚(上昇婚)を選択する。つまり女性は自分より稼ぐ男性と結婚する。そうなると男は妊娠も出産もないため、女性が比較優位で育児を担当することになる。ただ、お金があるので育児をアウトソーシングすると思う。

 

www.mosumiharuto.com

geopolitics.hatenadiary.com

高収入はハードワーク~男性並みに働く現実~

なぜ女性の賃金が低いかというと選んだ仕事と関係がある。年収1000万の世界は残業上等で回っていて男も大変な世界である。霞ヶ関が例外で安くて長時間である。

その話はこちらで。乱雑でまとまってないメモ程度ですが拾い読みでつかんでください。

geopolitics.hatenadiary.com

それから稼げる分野に女性が行かない。リケジョといえども電気には来ない。医薬とバイオあたりに行く。工学は建築に行く。最近は情報という選択があるのでそっちに行くかもしれない。

 

実は女性の方が働いていないかもという話がある。