お金を出さず利益は得ようとする人々 日本人の無責任な行動原理

文句は言うが金は出さん 日本人的思考(フリーライド【free ride】)

「子ども最低3人産んで」桜田前五輪相、パーティーで発言 - 毎日新聞

これは左翼もよくやる「責任は取りたくないが意見は言いたい」というテンプレ通りの行動です。責任とはお金。意見はほぼ文句ですが(意見は相手の話などを聞かないと出来ない)。

どの分野でも見かけます。まずいのは公務員系で、予算は出ないけど法律は出来て、現場は大混乱するというものです。公共部門(例えば介護)も同じです。法律による新しい規制と現場への無理解。

保護された子、会話も笑顔も許されず 「まるで刑務所」:朝日新聞デジタル

そうなるとどうなるかというと、

不可能命令と員数主義

に陥ります。

マスコミは表面上しか追求できず、叩くことしか出来ません。よってメディアによって更に増幅します。業界でマスコミが嫌われる理由は、マスコミと言うよりマスコミの拡散能力だと思います。

必要なのは意見でも文句でもなく、お金です。

 

日本はなぜ敗れるのか―敗因21ヵ条 (角川oneテーマ21)