本質を外す議論

電子マネー普及の最大の障害はコストが高すぎること

電子マネー等の問題はお店側の負担するコスト。コストを客(キャッシュレスしたい人)に支払わせればよい。値上げは価格弾力性が高いのですぐに売り上げに響く。

逆に逆ざやになっているもの、例えば高速道路の現金払いは割り増しか、キャッシュレスの値下げにすればよい。ちなみに人による使用料回収コストは年間数百億と聞いた。

キャッシュレス決済は現金より何秒早い? JCBが“決済速度”をテスト - ITmedia Mobile

ちなみに国内最強のスイカは、値段も最強で導入+運用コストがものすごく高いらしい。

 

何か近い話は無いかと思ったら、現実は動かせないから周辺でお茶を濁すやり方だ。学校の問題は親の問題であるのだが、親では無く学校をどうにかしようとする。どうにかするには予算が必要だが予算はない。さてどうなるかというと…。

 

日本軍兵士―アジア・太平洋戦争の現実 (中公新書)