戦後平和教育の最高傑作とその後の後始末

「戦争反対」と「戦わなければ死ぬ」の戦い

日本の高校生がウクライナの高校生と討論でウクライナ人に「武器を持たなければ殺される」と言われて何も言えなかった。

togetter.com

あの場に誰(どういった教師)が連れてきたのかは知らないが、戦後、日本の平和教育の積み上げた理屈が全部間違いだったと知った高校生は何を思っただろうか。

戦後生み出した大人たちの平和論はそんなものだった。念仏平和教と揶揄された戦後の平和なる物はその程度だった。

福田恆存の平和論に対する疑問から永遠に逃げてきた。

福田恆存 - Wikipedia

平和論にたいする疑問 - Wikipedia

geopolitics.hatenadiary.com

今まさにそのことについて問われている。しかしまともに答えられる人はいない。

左翼の平和理論は相変わらずでウクライナとロシアの戦争でも曲げなかった。

「通販生活」表紙の表現で謝罪 ロシアの侵攻を「ネコのけんか」(共同通信) - Yahoo!ニュース

kabumatome.doorblog.jp 

通販生活®「通販生活」読者の皆様へ 23年冬号の表紙へのお問合せについて|【公式】カタログハウスの通販サイト

何度か指摘しているがこの考え方が正しかった時代がある。ノンポリだった新人類も老化するとこの考え方に染まっている。

これは信仰であって理論ではない。首尾一貫しているが成長と学びがない老人の戯言である。

こんなのが戦後の言論界を支配していたと考えると寒気がする。ミグが函館にきたりとかいろいろあったけどね。

そういった過去を捨てた普通の考えがこちらになる。

ウクライナを見捨てれば、日本も同じ運命になりうる。軍事研究者の小泉悠さんは警告する【ウクライナ戦争】 | ハフポスト WORLD