東大生が逃げ出した霞ヶ関になったのか

快挙ではなく東大生が敬遠したというのが近いと思う。

【永田町・霞が関インサイド】財務省で異変、九大法学部卒が快挙 東京の有名私立進学高校卒ゼロ (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK


 国家公務員総合職試験合格者551人のトップ、つまり財務省入省23人中の一番は九州大学法学部卒業生。東京大学法学部卒業生ではなかったのだ。霞が関では初めての快挙である。


 それだけではない。23人の出身高校を見ると、東京の有名私立進学校卒業生がゼロなのだ。

優秀な大学生が逃げ出したという理解が一番しっくりきます。
以前、某地方で高校の入試制度周辺をいじったことがあり、結果的に私立の中高一貫校が優位になる状況をつくってしまったことがあります。その後、東大入学者数のランクが公立校から私立校に移動していきました。高校自体は変わっていないが高校入学者が変わったので公立は数字を落とし、私立は上げました。

上の状況は逃げ出した説以外だと、東大入学レベルの者が地元の大学へ行ったくらいしか考えられないですね。一貫校ゼロの意味が不気味です。

東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃 : J-CASTニュース
大学生の就職先として人気が高いマスコミ。なかでも朝日新聞といえば、東大を始め「銘柄大学卒」ばかりが入社する、と思われていた。

ところが、2014年春に同社に入社した東大生はなんと「ゼロ」。東大生から、朝日新聞は見放されたのだろうか――。