公務員がオワコンになった日 秀才はどこへ行くのか

文系秀才の進学先である東大法学部がオワコン化している。これは前から言われていて、更に東大より海外大学というのが都会のトレンドである。

 

東大法学部は官僚への道

官僚と東大法学部

東大法学部はかつては三冠王と言われた、首席卒業、大蔵省1番合格(国家公務員1位合格)、司法試験一位合格があった。今やその二つが有名無実化している。数年前、現・財務省のトップ合格は九州大だった。メディアは東大ブランドの凋落と捉えたが半分は正しく半分は間違いである。間違いは東大生が霞ヶ関を目指さなくなったことで、正しいことは秀才高校生が東大を目指さなくなってきたことだ。

国家公務員総合職試験合格者551人のトップ、つまり財務省入省23人中の一番は九州大学法学部卒業生東京大学法学部卒業生ではなかったのだ。霞が関では初めての快挙である。

それだけではない。23人の出身高校を見ると、東京の有名私立進学校卒業生がゼロなのだ。

【永田町・霞が関インサイド】財務省で異変、九大法学部卒が快挙 東京の有名私立進学高校卒ゼロ (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

 

 

法曹の超過供給

さらに法曹関係も需要供給のバランスが崩れている。需要は一定なのに法曹人口が1.5倍位になっている。ということで法学部がオワコン化しているのである。

霞が関は薄給激務

みんな公務員を叩きすぎたのよ。

なんと先月の残業時間は120時間。この3か月平均でも100時間を超えるといいます。

News Up 眠らない官僚 | NHKニュース

 

官僚たちの時間外勤務は年平均で350時間。これに対し、民間企業が131時間。2倍以上となっています。

一方、「長時間勤務」と「給与の低さ」には閉口したといいます。

「あまりに過酷で、体調を崩す人もいました。出向者の間では、『出向期間、残り○日間』とパソコンで残り日数を数えるなんてこともしていました。出向期間中、給与は国から支払われましたが、私の場合は月10万円ぐらい下がっていました。当時は独身だったのでまだよかったですが、家族がいたらどうするんだろうと思いましたね」

佐藤さんが2年余りの出向を終えて本社に戻ると、会社は元の給与との「差額」を補填(ほてん)しました。その額は500万円以上だったそうです。

民間人がなぜこんなに!?|NHK NEWS WEB

 

月378時間の残業、西村大臣が陳謝 記者質問は受けず:朝日新聞デジタル

 

 

公務員が馬鹿ではない。キャリアシステムが馬鹿なのだ

サイバー捜査員募集、敬遠される〝体育会気質〟 ライバルは外資系 | 共同通信

専門枠だが、警察学校で柔道などを教わるのは他の警察官と同じ。交番や警察署勤務を経るのも同じで、専門能力を発揮するまでには3~4年掛かるという。

アホとしか言い様がない。

 

geopolitics.hatenadiary.com

 

News Up なぜ?東大生の“官僚離れ” | NHKニュース

News Up 厚労省で妊婦が深夜3時まで残業!働き方改革はどこに… | NHKニュース

市関係者などによると、二月中旬に同省側から市に派遣は難しい旨の連絡があった。同省では、若手官僚の退職が相次いでおり、人繰りの都合がつかないことが要因とみられる。

副市長、国から派遣困難 津島市に総務省伝達:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)

 

厚労省若手、コロナ「疲弊限界」 休日返上、人員増訴え | 共同通信

 

https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000540047.pdf

公務員試験のカラクリ (光文社新書)

公務員試験のカラクリ (光文社新書)

 

公務員内定を辞退する人々 本当に恵まれているのか - geopoliticsさんの日記(無回転思考)

官僚は東大卒にとってただの踏み台になってしまっている - Togetter

 

うちの市の図書館に、クソゴミ老害クレーマーがいるんだが、対処法はあるのか。図書館員マジでかわいそう……

100時間近くの残業を0時間に偽造 ハローワーク元所長ら2人を書類送検・宮崎(MRT宮崎放送) - Yahoo!ニュース

「覚せい剤を使ってでも仕事に行かなければ」麻薬で逮捕された経産省キャリア官僚の悲壮な叫び (1/2)

 

文科省職員 覚醒剤や大麻 所持の疑いで逮捕 | NHKニュース

厚労省内が暑すぎ、朝からガリガリ君&「拘牢省…」の悲鳴も(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

官僚はぼろ雑巾か 酷使は国を誤る | | 松井孝治 | 毎日新聞「政治プレミア」

WEB特集 心身病む官僚たち | NHKニュース

 

国家公務員の離職者は3年連続で増加した。

転職希望の公務員が急増 外資やITへ流れる20代 :日本経済新聞

 

 

 

連日20時間勤務で退職者急増…「このままでは崩壊する」元官僚が明かす“ブラック霞が関”の実態 | 文春オンライン

若手キャリア官僚退職4倍以上に 加藤官房長官「環境整備必要」 | NHKニュース

「キャリア志願者」最少に 倍率低下、長時間労働も一因: 日本経済新聞

定年まで何度つぶれるのか 厚労省の現場、3年で見切り: 日本経済新聞

WEB特集 官僚の劣化? 相次ぐ法案ミス | NHKニュース