まだ「まし」だったGHQ占領政策

幸運とはいえないが世界史で言えばかなりまし。沖縄が帰ってきたことは例外中の例外。

 

GHQの占領

アメリカの占領政策はかなりましだった。 

橋下徹や玉川徹には理解不能…ウクライナ人が無条件降伏は絶対しない理由 | デイリー新潮

ソ連に潰された東欧は悲惨だった。ハンガリー動乱の時はオリンピックがあり五輪終了後選手は亡命した。日本もソ連が攻め込んだ満州は大変だった。

 

1945年の8月9日。長崎に原爆が投下された日に、日ソ中立条約を破ってソ連軍が国境を超えて満洲に攻め込んできたのです。この世のものとは思えないような爆音と共に、火柱がいくつも立ち上がり、ハルビンの街が一瞬で壊滅状態になってしまいました

【追悼】宝田明さん 亡くなる3日前のインタビューで語った反戦への思い(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

二日市保養所(ふつかいちほようじょ)は、福岡県筑紫郡二日市町(現筑紫野市)にあった厚生省引揚援護庁の医療施設。ここでは、ソ連軍などによるレイプ被害に遭った日本人女性(引揚者)に堕胎手術や性病の治療を行った。

二日市保養所 - Wikipedia

 

 

一番大きいものはポーランドの事件。しばらく闇で80年代から機密文書が出始め連崩壊後によりわかるようになった。

ja.wikipedia.org

占領政策でいろいろやらかしたソ連

ja.wikipedia.org

 

ロシア時代でも

 

ja.wikipedia.org

アメリカの占領政策

朝鮮戦争までは本気で日本を焼いて塩をまくことを考えていた(カルタゴがこれ)。

アメリカは朝鮮戦争になって急に復興させる。ヨーロッパと日本の復興によってソ連の脅威からアメリカを守ることを考えた(西欧はマーシャルプラン)。

 

戦後政策を裏から動かした金融屋

情報コントロール

実際はいろいろやっていて例えば検閲。あの共産党も新憲法には反対していた。朝日新聞さえ。ではどうなったか。紙は配給?

検閲に協力した日本人は誰か?

 

 

 

思想統制

 

 

占領期の話

少し間違いがあるらしい。

 

 

 

 

 

立ち入り制限の島で行われた激戦地の慰霊祭|占守島の戦跡 薄れる戦争の記憶 NHK