http://www.yomiuri.co.jp/national/20170923-OYT1T50000.html
AI研究から読解力に行かざるを得なかったのがこの先生です。
誤読している人が見受けられますが、対象は社会人まで含んでいます。
全国の小中高校生や大学生、社会人らを調べたところ、多くの中学生の読解力に問題があることが分かった。
デジタライゼーション時代に求められる人材育成 | NIRA 総合研究開発機構
AIは意味を理解していなくとも問題は解ける。大量の暗記を基に推論というより確率で解いていく。AIだと偏差値60位までいく。つまり暗記量でもそこまでいく。
翻って人間はどうやって解いているのか?
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170923-OYT1T50000.html
主語や目的語など文章の構造が理解できているかを問うタイプの設問群で、中学1年の正答率は62%、中学2年が65%、中学3年が75%となった。
そして学力問題は読解力問題へいく。数学の文章題も読解力。
東京新聞:中3の15%、短文も理解困難 教科書や新聞で読解力調査:社会(TOKYO Web)
中学三年生の約15%は、主語が分からないなど、文章理解の第一段階もできていなかった。約半数が、推論や二つの文章の異同などを十分に理解していなかった。
偏差値でいうと40以下ですね。
ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所 (ちくま新書)
- 作者: 青砥恭
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2009/10/01
- メディア: 新書
- 購入: 14人 クリック: 191回
- この商品を含むブログ (63件) を見る
基礎的読解力は中学では学年が上がるにつれて緩やかに上昇するが、高校では上昇しなかった。高校の教科書が理解できず、力が伸びていない可能性があるという。
これも当たり前といえば当たり前だが、検証できたことに意味があります。
基礎的読解力と進学できる高校の偏差値との間には、強い相関があった。
強調引用者付記
運転免許の話がありますが、原付免許のペーパー試験の合格率は50%なので、実際「実害」があります。これはネットで知った知識で確認したら本当に5割で驚きました。運不運はありますが世の中の平均がそこにありました。
ある方がユーチューバーが流行る理由の一つに、字(小説)も絵(マンガ)も読めないからと言う説を唱えていてこれを見るとなるほどなあと思いました。
リーディングスキルテストの設計および調査の妥当性については、CogSci2017およびNIRAのディスカッションペーパーで既に公開しています。興味のある方はお読みください。 https://t.co/MlXJtzyMVn
— norico arai (@noricoco) 2017年9月23日
【NEE2017】シンギュラリティは来ない…東ロボくんの母・NIIセンター長 新井紀子教授 | リセマム
- 作者: 井上智洋
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2016/07/21
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (31件) を見る
「解き方」がわかる国語 文章読解 (高校入試 塾の先生が教えるシリーズ)
- 作者: 石関直子
- 出版社/メーカー: 学習研究社
- 発売日: 2010/09/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
事実上、高校入試が選抜試験になっているということですね。つまり差はここで計られる。深読みするともっと前段階で差がついているかも(予備調査で中学受験組の成績がよかったというのがあったと思います)。実際小学校入学前にすでに学力差がついているという話もある。
2万5千人のリーディングスキルテスト、わかったことは、中学生の分散が非常に大きく、高校偏差値と高校1年生のリーディングスキルテスト能力値の相関が0.8もあることでした。
— norico arai (@noricoco) 2017年9月23日
今回の調査は、科目としての国語力を測ったものではありません。教科書も国語と英語は用いていません。「事実について書かれた短文を正確に理解する力」を測っています。国語が得意かどうかと本調査の能力値との間に相関は特にはない、という結果です。また、読書が好きかどうかとも相関はなかった。
— norico arai (@noricoco) 2017年9月23日
相関がなかったのは、性別・得意な科目不得意な科目・一日の学習時間・スマートフォンの利用時間・読書の好き嫌い(5段階)・好きな本のジャンル・今月読んだ本の冊数・新聞購読の有無・通塾・習い事など多岐にわたります。能力値と意味のある相関があった項目は特に見当たりません。
— norico arai (@noricoco) 2017年9月23日
2万4千人で調査した実感としては「全員に向く読解力向上策はない」。係り受けができない生徒、推論の正答率がランダム並みのクラスでアクティブラーニングしても読解力は上がらないだろう。まずリーディングスキルテストを受けて、自分のクラス・学校の状態を把握してください。
— norico arai (@noricoco) 2017年9月23日
コメント欄で悪文と言っている人が結構いるが、悪文なのは間違いないです。しかし、単語を拾って読んでいるタイプ(単語と単語のつながりは妄想)は解けないように作ってあるテストだと思われる。つまり、わざとそういう文章を書いている。
東プレ REALFORCE R2 日本語108配列 静電容量無接点方式 USBキーボード 変荷重 昇華印刷 かな表記あり アイボリー R2-JPV-IV
- 出版社/メーカー: 東プレ
- 発売日: 2017/10/06
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログ (1件) を見る