ピーキーすぎてお前には無理だよ~教えられることの限界~

師匠より優秀な弟子はいない

特殊な才能に依存した仕組みはその人にしか扱えず、人に教えることは出来ない。人に教える場合、多くの生徒はその先生より能力が低いためまず扱えない。よってその生徒が失敗する確率が高い。いわゆる技術としてスケールしないのである。

F1(車)はまず普通の人は運転できない。途中でエンストする。そういう特殊な車を素人に乗せて走れるとプロはまず思わない。それを売る車屋もいない。

世の中は広くてそれをやろうとする人がいる。さらに悪いことには能力は低くても中身は同じ(師匠に似る。類は友を呼ぶ。教祖の劣化版)になるため、下手なモノマネになる。下手ならまだいいけど、かなり危険なことになる。

爆弾犯が自爆してしまったのでしょうね。爆弾犯は実は手先が器用という才能が必要です。だから爆弾を作れる人は限られている。