デジタル教科書の現実

ずっと言っているけど現実は思っている以上に下のラインで成立している。

geopolitics.hatenadiary.com

それが教育の現場でどうなるか。

 

真偽はともかく、ここに書かれている話は少なくとも義務教育(公立校)を知っている人なら予測できる。デジタル教科書はお坊ちゃんお嬢ちゃんの世界でしか通用しないと思う。

 

 

学校でPCを配った実例があって、結果はぶっ壊す生徒が多すぎた。

 

gigazine.net

紙の教科書より高く、効果が薄いものを配るべきかという話になる(出典『教科書が読めない子供たち』)

 

公立学校もそういったことに配慮していたけど、最近は躊躇しなくなっている。その結果エリート学校ができる(かつてのエリートコースの学校だけど)

geopolitics.hatenadiary.com

要するに学区を買え。または都心の私立一貫校(東大に二桁合格出している上位校)。

geopolitics.hatenablog.com

 

スマホ脳 (新潮新書)

スマホ脳 (新潮新書)